2019.08.29

クリスピーレタスのポタージュ

台風や雷雨が続き天候不順な今日この頃、気持ちだけは穏やかに過ごしたいものです。

さて前回お届けした北名古屋市の素敵なカフェKAKAOさんから嬉しいニュースが届きました。

大切に育てたクリスピーレタスを美味しい料理に変えてくれました。

ちょっと変わった農家ですが、私達がつくった野菜を、さらに魅力的に変えてくれる店長さんは凄いです。

「つくらぼ野菜でこんな料理を作ってみたよ」と写真付きでメッセージが届いた時は感動しました↓

嬉しいトピックスは弊社だけで共有していても、もったいないので今回は当ブログでKAKAOさん協力のもとレシピ公開したいと思います。

———————————————————————————–

お料理名:クリスピーレタスのポタージュ

材料:クリスピーレタス 1袋(80g相当)

玉ねぎ 1/2個

オリーブオイル 大さじ1

水  300ml

塩 小さじ 1/2

顆粒ブイヨン 小さじ1/2

調理方法:①玉ねぎは、繊維に対して垂直にスライスします。

②鍋にオリーブオイルを入れ、①を弱火で、透明になる程度まで炒めます。クリスピーレタスを手でちぎり

加え、しんなりするまで炒めます。

③水、塩、ブイヨンを加えて、柔らかくなるまで煮込みます。

④粗熱をとり、ミキサーにかけます。

⑤そのままでも、好みで、牛乳や生クリームを加えます。

(黒こしょうを盛り付ける時にふるとアクセントになります)

※夏場は、冷やして、もちろん温めても美味しいです。

———————————————————————————–

KAKAOさんでは、このスープを期間限定でランチに添えて提供しています。

↓お店情報ご紹介

お店:KAKAO

お店住所:北名古屋市薬師寺草木15

お店情報:https://kakao.gorp.jp

野菜配達員からのレコメンド情報②:店長こだわりの食器が可愛い、やっぱり白パンが美味しい!(オススメはホワイトチョコ)

今週の土曜日、8月31日は「野菜の日」です。

是非、当ブログをご覧になった方は、野菜の日に素敵なお料理をつくって良い一日をお過ごしください。